大阪府和泉市府中町の学校法人和泉宮学園「和泉幼稚園」は子供達の健やかな心と体を育みます。

和泉幼稚園

>
日記

日記

お別れ会

今日は全園児がプレイルームに集まり、お別れ会がありました。

大好きな年長組のお兄ちゃん・お姉ちゃんにお歌のプレゼントとメッセージ、手作りの鉛筆立てと時間割表をプレゼントしました!

今まで仲良くしてくれた年長組さんに「ありがとう!」の気持ちを込めて・・・

ちょっぴり照れくさそうな年長組さんは、お礼にお歌をプレゼントしてくれました。

心も身体も大きく成長した年長組さん。一生懸命歌っている姿はとても立派でした。(先生たちウルウルです・・・)

そして、先生からのお楽しみは「おおきなかぶ」の劇。

先生たちが色々な役になりきって登場!無事におおきなかぶは抜けたのでしょうか?!

 

みんなの心に残る素敵なお別れ会になりました☆

 

 

 

おひなまつり会

幼稚園のプレイルームに飾られた、大きな雛飾り。

とーっても素敵です✨

ひなまつり会では、雛飾りの一つ一つの由来についてお話を聞いたり、お歌をうたったり・・・ペープサートを見て、「おひなまつり」について学ぶ事が出来ました!

 


 

 

クリスマス会
 

今日は待ちに待ったクリスマス会☆

可愛い手作りの帽子を被りクリスマス会スタート!

ですが、先生からのお楽しみのペープサートを見ている時も、

お歌をうたっている時も、そわそわした様子の子ども達・・・

リンリンリンリンリン・・・

鈴の音が聞こえると、サンタさんが!!!

突然のサンタさんの登場に大興奮!!!

みんな手を振り、目を輝かせて大喜びしていましたょ

クリスマス会が終わり、お部屋に戻るとプレゼントが♡♡♡

ニコニコ笑顔いっぱいの楽しい一日になりました☆

 


 

英語で保育

10月より、満3歳児組さんの保育の一環として

”英語で保育”がスタートしました!

外国人講師の先生と一緒に、自由あそびを楽しんだり、

音楽に合わせて歌ったり身体を動かすレッスンの中で、無理なく自然に英語を身につけていくことができます♪

子ども達も少しずつ講師の先生に慣れて、楽しんで参加してくれています。

 

 

だんじり祭り?!

幼稚園に飾っている「だんじり」をみんなで曳きました!

地域の秋まつりが終わっても、太鼓のリズムをとったり、だんじりの話をしたり・・・

「ソーリャー!ソーリャー!」と大きな掛け声を出しながら、

だんじりをひいていましたよ☆

 

 

  

天王寺動物園へ遠足!

 

 

 

年長組さんが、バスに乗って天王寺動物園へ遠足に行きました!

この日を楽しみにしていた子ども達。

可愛い動物たちを見ながら、お友だちとたくさんお喋りして

みんなルンルンおいしいお弁当も食べて、またルンルン♪

良いお天気の中、笑顔いっぱいの遠足になりました!!

 

  

茅の輪くぐりとは・・・

 茅(ちがや)という草を編んで作った大きな輪をくぐる事で、

心身を清めて災厄を祓い、無病息災を祈願するというものです。

和泉幼稚園の子ども達も、暑さに負けず、元気に過ごせますように・・・と願いを込めて「茅の輪くぐり」をしてきました。

貴重な体験をする事が出来ましたね。

 

  

歯科検診

 

園医の先生に来ていただき、歯科検診がありました。

大きなお口を「あーん」と開けて、みんなお行儀良く検診を

受けることができました。

食後の歯みがきもしっかりして、虫歯ゼロを目指しましょう!

 

  

しゃぼん玉あそび♪

 

みんな大好きしゃぼん玉♪

大きなしゃぼん玉が、ふわ~っと空高くとんでいき、

それを眺める子ども達!

とーっても可愛い表情をしていました!

 

  

歯みがき指導がありました!

 

各学年、パネルシアターを通して、歯みがきの大切さを学びました。

園でも食後に歯みがきを行っています。

綺麗に歯を磨いて虫歯ゼロを目指しましょう!!

  

二色の浜へ遠足♪

 

年長組さんは二色の浜へ遠足に行きました!

海辺で貝殻を拾ったり、海藻を見つけたり・・・

波がザーっと打ち寄せるたびに、キャー!!と子ども達。

お天気にも恵まれて、楽しい遠足になりました♪

 

  

こどもまつり♪

 

園庭にはみんなで作ったこいのぼりが気持ち良さそうに

ゆらゆらと泳いでいました!!

「こどもまつり」では先生からのお楽しみの劇を通して、

”端午の節句””こどもの日”について学ぶ事ができました!

お給食の時間には柏餅も食べましたょ☆

 

 

 

 

ページの先頭へ